そばちょこ流 美味しい十割そばの楽しみ方 蕎麦とお酒 そばちょこ

公開日:2020年07月31日

2020年7月27日で8周年を迎えたチカマチラウンジ。
8周年記念企画として皆さまにより親近感を持っていただけるよう、お店の「魅力」や「裏話」、スタッフの思いをインタビュー形式で紹介します。

そばちょこさんのそばは清涼感があって、のど越しも良く食べやすいですよね。十割ってもっと食べにくいイメージを持っていました。

店長 十割そばというと、独特の食感があって、ボソボソして切れやすいというイメージを持つ方も多いですよね。そばちょこでは茹で時間や麺の太さなどを工夫していて、十割そばに馴染みのない方でも気軽に食べられるようにしています。

そば粉100%、自慢の十割そば【そば粉100%、自慢の十割そば】

ほかにも、美味しいそばをつくるポイントはあるんですか?

店長 美味しさだけでなく、栄養面も重視しています。そばはたんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富で、血液サラサラ効果もあると言われているので、そのあたりを無駄なく楽しめるようにしています。

ヘルシーだとは思っていたのですが、色んな栄養素が含まれているんですね!

店内奥にはさまざまな柄のそばちょこが並ぶ【店内奥にはさまざまな柄のそばちょこが並ぶ】

店長 ただ、せっかくの十割そばでも茹でることで栄養分が溶け出してしまうんです。そば湯を飲むのはそれを補うためでもあるんですが、うちは麺に打ち粉をしないので濃い茹で汁が出ません。だからそば湯だけを別でつくっていたりします。

店長インタビュー【インタビューに答える店長】

店長さんのそば愛を感じます(笑)。そばだけでなく、サイドメニューも野菜料理や肉料理など充実していて、それぞれ栄養バランスも良さそうですね。

店長 「そば屋のついで」みたいなものにしたくなかったんです。基本的には、そばに合う料理をご提供していますが、今の季節は、湯引きした「とまとの蕎麦つゆ浸し」がさっぱりしてオススメです。また「鴨ハムわさびおろし」には、一から仕込んだ自家製の鴨ハムを使用しています。

バラエティに富んだサイドメニューの数々【バラエティに富んだサイドメニューの数々】

ほかにも、麺をまるごと揚げた大胆なアレンジ料理などもありますよね。

店長 「そばちっぷす」ですね。開店当初からの人気メニューで、普通のそばより多く注文されるお客様もいるんですよ。ランチタイムにはつけそばやまぜそば、時期によってはカレーを合わせたりして、お好みのスタイルで召し上がっていただけます。

そばちっぷす【開店当初からの人気メニュー、そばちっぷす 320円(税込)】

何度来てもそばの新しい食べ方を発見できそうですね!

まとめ

食べやすい十割そばを提供

栄養面を考慮したさまざまなサイドメニュー

「そばちっぷす」など新しいそばの楽しみ方を提案

蕎麦とお酒 そばちょこ

蕎麦とお酒 そばちょこ 店舗情報

ジャンル そば居酒屋
電話番号 052-462-9996
営業時間 平日
11:00~15:00(Lo.14:30)
17:00~23:00(Lo.22:30)
土日祝
11:00~23:00(Lo.22:30)
禁煙・喫煙 全席禁煙 ビル内喫煙所有
その他 店舗詳細情報
チカマチラウンジ フロアマップ
名古屋駅 昼呑み天国記事一覧
チカマチラウンジ8周年記念 WEB特集 店長・スタッフが明かす「ここだけの話」

チカマチラウンジ おすすめショップ